パーティー紹介(usm)

 お盆にはいり社交性のかけらもない私にはきつい時期が始まりました

そんな中、部内戦も控えているのでポケカを封印し、日夜パーティー考察をしているのですが

思った以上に新たな案が出てきたため、以前のパーティーを使うことはないだろうと考えました

そこで使う人がいなくなるであろう現在のパーティーを紹介することにします

マイナー厨が初めて使った厨ポケたちなので

意味不明なことがたくさんあるでしょうが

最後まで見ていただけるとありがたいです

ただ私がレートを上げてるわけでもなくただの暇つぶしのため

低レートがどうこうというのは聞かないです

 

(個体紹介)

デカグース@ノーマルZ(はりこみ)

いじっぱり

H92A252B100D36S28

とっておき 地震 怒りの前歯 あくび

調整

H16n-1 Aぶっぱ Bあまり DメガゲンのC特化ヘド爆確2 S4振りカバ抜き

このPTのコンセプトです

初手あくびして後ろから出てきたポケモン

とっておきZ打ちます

ゴーストをあと投げされることが多いので

ガルドゲンガーに刺さる地震を採用しています

ミミッキュは皮ですかされるのでなんでもいいです

1匹突破した後は物理受けが投げられやすい印象でした

ダメージによって前歯攻撃か分けてました

刺さると相手PTが破壊できるので強いです

苦手なのはムドープテラカグヤで

どうしようもないので選出しないほうがいいです

 

メガジュペッタ@メガ石(おみとおし→いたずらごころ)

勇敢

H156A252B76D20(努力値6余り)

シャドクロ 影打ち 鬼火 道連れ

調整

H16n-1AぶっぱB鬼火込みA252グロス思念2+バレパン1最大乱数以外耐えDあまり

(耐久調整なしでH156A252B100でいい気がします)

最遅です

パーティーの都合上見れないと感じた相手を持っていきます

テテフをいれているので相手からの先制技は打たれず

安心して1体以上持っていけました

努力値グロスとの対面を考えましたが

正直いらないと思いました

技に関しては相手に積み技などで粘られるのを考えてシャドクロにしていますが

道連れだけを考えるなら

はたき落とすにして相手に負荷かけるとサイクルになっても戦えるような気がしました

 

キリキザン@命の珠(まけんき)

意地っ張り

H252A252S4

アイアンヘッド はたき落とす 不意打ち 岩石封じ

調整

HAぶっぱ

テンプレ通りのキザンです

岩石封じはリザYの後出しを許さないという強い意志の結果です

PTにあまり速いポケモンがいないためS調整にも使ってました

不意打ちは相手との択に使うためにPPを上げたほうがいい気がしました

威嚇持ちのランドギャラマンダが地震を持っていることが多く

この6匹の中では一番腐ってる気がしました

 

カプテテフ@スカーフ(サイコメーカー)

控えめ

H92C252S164

サイコキネシス ムーンフォース シャドーボール 雷

調整

HあまりCぶっぱS準速フェロ抜き

言わずと知れたスカーフテテフです

フィニッシャーとして採用しました

使い心地はとてもよかったです

雨パのペリッパー対策ににしてましたが

当たれば高火力なので問題はなかったです

残った相手に一貫する技でごり押ししてる時が一番気持ちいい瞬間でした

 

ゲッコウガ@気合のタスキ(変幻自在)

臆病

H4C252S252

ハイドロポンプ 冷凍ビーム 悪の波動 水手裏剣

調整

CSぶっぱ

ドラゴンスレイヤーとして採用しました

PTの都合上倒しきれないことがあったので水手裏剣をいれています

水地面たちが結構重たかったので草結びでよかった気もしました

火力不足を補うための達人の帯でもよかったかもしれません

 

霊獣ボルトロス@デンキZ(蓄電)

臆病

H4C252S252

10万ボルト 気合玉 めざ氷 悪だくみ

調整

CSぶっぱ

受けルに対する回答です

悪だくみ積んで殴り殺します

技範囲は広くしているので広範囲で活躍してくれました